お問い合わせ 0463-75-0032

秦野病院

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋131
TEL:0463-75-0032
FAX:0463-75-0034
GoogleMap

秦野病院ケアセンター

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋124
GoogleMap

はたの渋沢クリニック
相談支援事業所こころの笑顔

〒259-1321 神奈川県秦野市曲松1-4-39 やまゆりビル3・4階
0463(87)5560
GoogleMap

デイケア

当院デイケアは、精神科・心療内科に通院中の方のためのリハビリの場です。利用者の皆様からの多様なニーズにお応えし、より効果的なケアを実現するために様々なグループをご用意しております。日常生活の安定や、復職、就労など、皆様のご希望に応じてお選びいただけます。
対象ごとに、各プログラムを準備しています。


SAH②0

2020.2.18

さとうの甘めなセルフプロモーション②~体重だけがダイエットじゃない!?~追記

前回のさとうの甘めなセルフプロモーション②の後半で

大事なところを伝えるのを忘れていました…

目標設定の具体的なモデルです

 

今回は僕が実際に設定していた目標をもとに

目標について解説していきたいと思います。

SAH②8

これは僕が実際に目標として設定したものを

整理したものです。

 

長期目標は1年を想定しています。

1年となると長く思えるかと思いますが

今後も継続していく

となれば1年は短いくらいです。

SAH②9

だからこそ僕は【無理のないように】【自分の出来る範囲で】と

言い続けます。

 

SAH②10

短期目標項目はざっくりとですがまとめてみました。

(本当はもっとたくさんありますが、あまりにも多いので割愛させてください)

短期目標に関しては【何日までに】というタイムリミットは設けませんでした

SAH②11

数値による達成度で自分を評価していました。

SAH②12

僕も「間食をしない」と目標にあげましたが、辛かったです。

たまに帰り道にコンビニに寄ってしまった時は「ダメだなぁ…」と

思いながらも、上手くやめられませんでした。

今でも間食はしていますが「週1回は間食よし」にして

週に1回は美味しく間食をしています。

 

自分が「ここまで出来るようになった!」って思えた方が気分が良いじゃないですか!

この数値を決めれたのは「実際にどこまで出来るか」を自分で試してみたんです。

ダイエットやトレーニングの教本などに書かれている回数は全く気にしませんでした

SAH②13

あれは出来る人の回数ですよ…。僕は社会人になってから全然筋トレなんてやってなかったので

教本通りになんて出来ませんでした!!

それで意気消沈するよりも、まずは自分が出来る回数でやってみる

続けてみることで慣れてくれば、いずれ回数も増えていきます

 

ここでも”自分を知る”ことが大事なんですよね

僕の目標設定はこんなふうにやってきました

皆様も”今の自分の”目標を掲げていきましょう


プレ1

2020.2.6

デイケア情報 2020-03

 

春のような陽気かと思えば

「そうだ、まだ2月だった」

と現実を突きつけられる寒さの朝もあり、

移り気な天気には、「異常気象ですな」と

軽く流すようにしています。

 

そろそろ花粉も飛んでくるかも?

マスクは足りるのだろうか…

とまあ、ドタバタなFebruary

いかがお過ごしでしょうか?

なかなか痩せない二宮です。

 

 

では、今日もお知らせを!

 


 

①プログラムで広報誌を作りました!

プレ・ワークプログラムで、広報誌を作成しました!

今回は

クオリティを重視!

タイムスケジュールをしっかり

体験談を中心に!

 

という条件のもと広報誌を作成。

プレ2 プレ1

すばらしい2作品が完成しました!!

 

グループワークは、さまざまな気付きを得られるため、

その過程がとても大切です!

 

あわせて、このように素晴らしい作品を作れた!

という、達成感を得られる体験も重要なんです。

 

参加したみなさんには、

必ず自分にプラスのものが得られていますよ!

 

病院の㏋では、PDF版をアップする予定です。

今回の画像では見えにくい部分は、

PDF版をチェック!


②フェイスブックからもブログが読めます!

 

デイケアブログがはたのグループのフェイスブックからも

見ることができるようになりました。

ブログ以外の情報も発信中!

こちらもぜひ!

https://www.facebook.com/hatano.or.jp/

 

 


 

以上が今回の情報になります。

 

このブログではなるべくタイムリーに情報を発信していきます

みなさんへお知らせできる方法として活用していきたいと思っています

現在通所中の方は、当ブログをお気に入りに入れておいてください。

 

それでは、

みなさまのお越しをお待ちしております!!

 

ブログを見て、少しでも興味を持った方

見学行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

週1 更新! 継続中。

 

それでは、また!

 

スタッフ

 

二宮

 

 


秦野病院 デイケア

復職支援 リワーク

うつ病  リワーク

就労支援 プレ・ワーク

日常生活支援


SAH②0

2020.2.6

さとうの甘めなセルフプロモーション②~体重だけがダイエットじゃない!?~後半

2月のスケジュールを確認しましたか?

健康チェックは毎月1回あるプログラムです。

日常生活支援プログラムは2月5日の午前

プレワークプログラムは2月20日の午後

となっております。

皆様の体調管理をサポートしていくプログラムですので

是非、ご参加ください。

 

さて、今回の【さとうの甘めなセルフプロモーション】

後半に参りたいと思います。

前半では【現状把握】についてを書かせていただきました。

後半では【目標設定】について書かせていただきます。

 

SAH②3

前回話したように「気になるところ」と「目標」は一致している方が良いと思います。

減らしたり・増やしたり・維持したり…それは個人の判断だと思いますが

数値として明確にすると、その目標が分かりやすくなります。

目標がハッキリしていないと「薄暗いトンネルの中をがむしゃらに走り続ける」状態になってしまいます。

そして、トンネルは出来るだけ短い方が良いですよね

「500m先にトンネルの出口がある」「出口が見えている」状態の方が楽だと思います。

 

そのために

「ここを理想とする」長期目標

「通過点だけどとりあえずゴール」の短期目標

を設定しましょう

SAH②6

短期目標も「出来るだけ楽に・出来るだけ達成しやすい」ものにしましょう

そうすることで、「まずはこの短期目標を達成しよう!」となります。

そして、短期目標は何個でも作りましょう!

「ここまで出来た!やった!」と達成感を感じていきましょう。

 

上の図ですが、これは僕が実際に行っていた目標設定です。

ですが、これだけではありません。ストレッチの目標・筋トレの目標・体重の目標…それぞれに短期目標を設けていました。

そして、その短期目標をクリアできた自分を褒めていました。

 

「目標がクリアできない自分はダメだ…。」

「ちゃんとやっているのに上手く効果が出ない…。」

 

なんて事もあると思います。

それは目標設定に問題があるかもしれません。

SAH②7

 

僕も、昔のダイエットを振り返ってみたら

ここに挙げた理由で挫折し続け

ダイエットを何回もやっては止めてを繰り返したので

「僕はダイエットに向いてないかも…」

なんて何度も思ったことがあります。

 

でもそれは、自分には適切な方法では無かった

とても無理な目標だったり

「やっていること」と目標が上手く合致していなかったり…

 

僕は今回のダイエットが自分にあった方法だったんです。

皆様にとって、僕のやったことが必ず適しているとは言い切りません。

皆様には皆様の適した方法があると思います。

僕のこの記事が「それを見つけるきっかけになったら良いな。」と思ってこれを書いています。

皆様がより健康的に過ごせることを僕は応援したいです。

健康チェックでは健康に関することを看護師スタッフへ相談することが出来ます。

あ、わたくし佐藤も看護師です。

 

では来月のさとうの甘めなセルフプロモーションは

「具体的な行動」についてです

気になること・目標は出来たけど…何をすればいいんだろう?

と思う方の手助けになれば良いなと思います。


2020.2.1

さとうの甘めなセルフプロモーション②~「体重」だけがダイエットではない!?~前半

1月も終わり、2月が始まりますね。

先月の健康チェックで自分の目標を設定したかと思いますが

「体重を〇kg減らす」みたいな目標を立てている人もいると思います。

 

それは本当に「適した目標」ですか?

 

さとうの甘めなセルフプロモーション

2回目は「目標」について考えていきましょう。

 

前半と後半に分けていますが

前半は「現状把握

後半は「目標設定

となりますので、前半は目標を決める前の話になります。

 

そもそもですが…。

ダイエット=減量(体重を減らす)

では無いのです!!

 

たしかに、体重は具体的かつ簡易的に分かる物なので

「体重」を目標の指標として掲げるのは良いことだと思います。

SAH②1

しかし、この図を見てください…

 

何か違和感を感じませんか?

 

そう。自分が気になっていること目標が一致していません。

単純に「ダイエットしたい…」と思っていると体重に目が行きがちです。

 

僕も最初は同じように体重だげを目標に掲げていましたが、のちに気付いて

目標は増えていきました。

 

まずは、自分にとって気になっているところは何か具体的に理解する必要があります。

今回は「具体的に理解する」方法を説明していきたいと思います!

 

自分にとって気になっているもの

より良くしたいものを見つけましょう

SAH②2

 

今回は身体に関することが多いですが

生活習慣でも同じように考えていきましょう

「朝起きられない」「便秘気味」「食べ過ぎ」

「もっと早く寝れるようにしたい」etc…

 

しかし、気になるところやより良くしたいことが見つかっても

まだ「具体的」ではないですね…

 

今度は「数値化」と「客観視」をしていきましょう

 

まず、「数値化」ですね。

体重だと簡単ですよね。体重計で測定するんです。

この簡単さから、ダイエット=減量という式が出来上がります。

しかし、体重が減ったからといって「ぽっこりお腹」解消されないこともあります。

つまり、お腹が気になるならお腹を測る=【腹囲】なんです。

SAH②3

こうすることで気になっているところと目標が合致します。

 

腰が痛いなどは数値化が難しいと思います。

看護師の中では「痛み」を0~10の10段階で評価しています。

0を痛みを感じていない

10を今まで感じたことの無い激痛として

 

もしくは「フェイススケール」といって、こちらも10段階の顔が描かれており

どのような痛みを感じていますか?というものです。

 

例えばの話ですが…

「今の腰の痛みを5として、それを3や2くらいには軽減させたい」

もう、これは目標になっちゃってるじゃないですか!?

 

このように気になっているところを数値化することで、目標を定めやすくなります。

 

長くなってますが、あともう一つだけ書かせてください

客観視」についてです。

【自分の姿を客観的に見る】という意味で客観視とさせていただきました。

これのメリットは2点

SAH②4

 

変化が分かったほうがモチベーションは維持できると思います。

鏡で見る・スマートフォンや携帯電話・カメラでの撮影が有効かと思います。

特に撮影に関してはビフォーアフターがわかりやすくなると思うのでお勧めします。

最初は恥ずかしかったです…自分のぼってりした腹が丸見えの写真は…。

ですが、後で見返したら「このお腹が全然無くなった!凄い!」と

自分で自分を褒めてしまいました。

また動画で普段の歩いている姿勢を撮影するのも良いかと思います。

 

長々となってしまいましたが、ここでまとめです!!

SAH②5

この2点を気を付ければ目標が立てられやすいんじゃないかと思います!

来週に後半【目標設定】について書いていきたいと思います!

佐藤


2020.1.29

冬本番ですね…。

寒さがだんだん厳しくなり、デイケアでも雪の降る日がありました。

外出の際は足元気を付けてくださいね。

僕は何もないところで転んだり、電柱や扉に良くぶつかります。

 

ただの注意不足…。どうも皆さん、佐藤です。

 

冬も本番に入り、朝が一層寒くなってきました。

そんな時こそ運動です!!

「朝から運動なんかしたくないよ…」

気持ちはよくわかります…運動というと身構えてしまいますよね。

 

僕がおすすめするのは「寝ながらでも出来るストレッチ」です!

①両手を組み手を頭の上にぐぅ~っと伸ばす

②つま先を上に向ける・つま先を下に向ける

 

※低血圧の方や高血圧、心疾患をお持ちの方は慎重に行ってください

 

写真を添えておきますね

(赤い矢印の方向に伸びるようにしてみてください)

 

P1330441

 

①は肩や胸の筋肉を伸ばします。

寝ている間は血流が滞りやすいんです。

ストレッチをして筋肉が伸び縮みすることで

血流をよくする効果があります。

 

①の応用として

P1330443 (2)

フィジカルトレーニングのヨガでもよく見るこのポーズ

正座をして、上半身を前に倒し、両腕を前に伸ばすポーズですね

これは背中や腰の筋肉が伸びてくれます。

 

そして②になります

P1330448

仰向けの状態からつま先を上に向けます

現実的には無理ですがスネにつま先を付けるイメージです

そうすることで【ふくらはぎ】の筋肉が伸びます

「痛気持ちいぃ~」と思えるくらいで止めてください。

 

P1330446

つま先を下に向ける際も

スネと足の甲が水平にするイメージで向けましょう

これは【スネのほうにある筋肉】が伸びます

同じように「痛気持ちいぃ~」です。

 

ストレッチの形に関してはこれくらいですが、一つ大事なことを…

 

 

写真のようにいかなくても問題ありません!!

ストレッチは「筋肉が伸びれば」良いのです

 

肩や背中、脚の筋肉が伸びているな~

そう感じることが大切です。

 

前屈したときに手が床に届かなくても効果はあります。

しかし「どこが伸びているのかわからない」状態だと

効果が望めない可能性があります。

 

効果を実感するためにも、どこの筋肉が「痛気持ちいぃ~」

になっているのかを体感してください!

 

(時折、身体がものすごく柔らかくて痛気持ちいぃ~にならない方が居ます。

無理して痛みを感じようとはしないでください。)

 

あと、よく「どれくらいやれば良いの?」と言われます

何時間でも

何回でも

自分が苦しくならない程度にやってみましょう。

 

ただ、5秒でも10秒でも、十分に効果はあります!

少しだけ気持ちよくなれるので

気持ちの良い二度寝目覚めの手助けになると思います。

 

僕はこのストレッチをすることで眠気覚ましになっています。

皆様の朝が気持ちの良い目覚めになることを祈っています。

 

佐藤


一覧ページへ

プログラム開催日

日・祝
日常生活支援 ×
リワーク(復職支援) ×
プレ・ワーク(就労支援) ×
ライフスキル ×

※9:20〜16:00 ※ショートケアもあり


1.日常生活支援プログラム

対象
精神科に通院中の方で、日常生活を安定させたい方、仲間作りをしたい方など。
プログラム内容
コーラス、軽スポーツ、ゲーム、レクリエーションなど
開催日
月曜~土曜日(祝日は除く)

2.リワーク(復職支援)プログラム

対象
精神科に通院中の方で、うつ病やうつ状態等により現在休職中の方。
プログラム内容
認知行動療法、対人関係療法、グループディスカッションなど
開催日
月曜・水曜・土曜(祝日は除く)

3.プレ・ワーク(就労支援)プログラム

対象
精神科に通院中で、就労準備のためのリハビリの場を必要としている方。
プログラム内容
認知行動療法、社会生活機能訓練
開催日
毎週火曜・木曜・金曜(祝日は除く)

4.ライフスキル プログラム

対象
発達障害の診断を受けた方。
プログラム内容
ウィークポイントのの対応、集団活動の練習、生活リズムの安定
開催日
毎週火曜・木曜・金曜(祝日は除く)

日常生活支援プログラム

通院治療中の方が日中のさまざまなグループ活動を通じて、他の方との付き合いや社会への参加の仕方などを学び、生活をより良いものにしていただくための活動の場です。


日常生活支援プログラム ご利用までの流れ

主治医と相談

主治医が他院の場合でも変更せずに、日常支援プログラムのみ利用することが可能です。

デイケアの見学

お問い合わせ電話番号までお電話ください。見学時に詳しいご説明をいたします。

利用開始

初回参加前には、事前にご連絡をお願いいたします。
※ご利用の詳細は、直接担当のデイケア職員にお問い合わせください。


日常生活支援プログラムについて よくある質問

どのような内容があるのですか
ご利用いただける月曜日~土曜日となっております。(日祝日はお休みです。)
デイケア 9:20~16:00
ショートケア AM 9:20~12:20、PM 13:00~16:00
どのような内容があるのですか
  • 軽スポーツ

    卓球やソフトバレー、キャッチボールなど、様々な軽スポーツを行っています。

  • 心理

    臨床心理士の指導により、ストレスマネジメントなどを学びます。

  • バンド活動

    楽器や歌が好きなメンバーが集まってバンドを組み、練習の成果をデイケア内でのコンサートやその他のイベントで発表しています。

  • こもれびサロン

    月1回サロンを開き、コーヒー等でおもてなしします。

  • その他

    書道、ペン習字、俳句、健康体操、医師によるセミナー、管理栄養士によるセミナー、料理、クラブ活動・・・など、様々な活動を行っています。

費用はどれくらいかかるのですか
各種健康保険が適用されます。また、自立支援医療を利用されますと、自己負担が軽減されます。
※昼食は病院から提供しております。

お問い合わせ電話番号

秦野病院 医療相談室
0463-75-0032(代)
※担当が不在の時は、外来看護師又は医療相談室までお問い合わせください。


リワーク(復職支援)プログラム

秦野病院では、うつ病やうつ状態などで休職中の方々を対象とした復職支援プログラムである「リワークプログラム」を平成21年7月より開始しています。
うつ状態が概ね回復していて職場復帰の自信をつけたい方や、再休職を防ぐためのスキルを身につけたい方にご利用いただきたいと考えています。


リワーク(復職支援)プログラム ご利用までの流れ

リワーク(復職支援)プログラムは、どの回からも利用できます。1日の流れは次のとおりです。

月曜 水曜 土曜
am pm am pm am pm
1 1週間の
振り返り
レポート
教室
個人
ワーク
認知行動療法 テーマ
トーク
レポート
教室
2 1週間の
振り返り
グループ
ワーク
個人
ワーク
セミナー テーマ
トーク
対人関係療法
3 1週間の
振り返り
個人面談 個人
ワーク
認知行動療法 テーマ
トーク
個人面談
4 1週間の
振り返り
1ヶ月の
振り返り
個人
ワーク
セミナー テーマ
トーク
対人関係療法

※ 月曜日が5週目まである月は、4週目がSSTになり、5週目が1ヶ月の振り返りになります。(祝日がある月は除く)
※ プログラムは変更する場合があります。

主治医と相談

主治医を変更せずに、リワーク(復職支援)プログラムのみ利用することが可能です。

リワーク(復職支援)プログラム利用のための診察の予約

秦野病院医療相談室までお電話ください。見学を希望される方は、診察の後に見学していただけます。

予約日の流れ
受入検討会議

リワーク(復職支援)プログラムをご利用いただけるかどうかを検討させていただきます。結果について、書面により郵送でご連絡いたします。

利用開始

初回参加前には、事前にご連絡をお願いいたします。
※ご利用の詳細は、直接担当デイケア職員にお問い合わせください。


リワーク(復職支援)プログラムについて よくある質問

会社からは週5日の活動を求められていますが、週何日まで通所できますか?
毎週月曜・水曜・土曜(祝日を除く)の9:20~16:00に開催しています。火曜・木曜・金曜のプレ・ワーク(就労支援)プログラム※1を併用していただくことで、週6日までの活動が可能です。土曜日はフォローアップとし既に復職されている方にもご参加いただいています。
※1 プレワーク(就労支援)の項をご参照ください
どのような内容ですか

<プログラム例>

  • セミナー
    医師、薬剤師、管理栄養士、精神保健福祉士などが、各専門分野から、 うつ病の治療や今後の療養生活に役立つお話をいたします。
  • 認知行動療法(CBT)
    臨床心理士を中心に自分の考え方の癖を知り、行動パターンを見直していきます。同じ物事の考え方次第で、悲観的にも楽観的にもとらえることができます。考え方のレパートリーを増やしていきます。
  • グループワーク
    グループでの活動や話し合いを通して、対人関係スキルの向上を図ります。認知行動療法で学んだことをグループ活動の場で実践します。
  • 個人ワーク
    読書や漢字検定などに取り組み、集中力の回復の度合いを評価します。
費用はどれくらいかかるのですか
各種健康保険が適用されます。また、自立支援医療を利用されますと、自己負担が軽減されます。
※昼食は病院から提供しております。

リワークプログラムについてご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ電話番号

秦野病院 医療相談室
0463-75-0032(代)


■プレ・ワーク(就労支援)プログラム

当院では現在離職中(未就労)の方で、就職の準備のためのリハビリを始めたい方を対象としたプレワーク(就労支援)プログラムを平成24年6月より開始しています。
新たな就労に向けて人との付き合い方、コミュニケーションの取り方を練習したい方や、就労に必要な社会性やマナーを身につけたい方にご利用していただきたいと考えています。


プレ・ワーク(就労支援)プログラムについて ご利用までの流れ

毎週火曜日、木曜日、金曜日 9:20~16:00開催(祝日はお休みです)

火曜日 木曜日 金曜日
am pm am pm am pm
1 フィジカル
トレーニング
健康
チェック
フィジカル
トレーニング
セルフ
ケア
個人
ワーク
社会性
マナー
2 フィジカル
トレーニング
認知行動療法 フィジカル
トレーニング
メンバー
企画
KY
ゲーム
社会生活
技能訓練
3 フィジカル
トレーニング
セルフ
ケア
フィジカル
トレーニング
社会生活
技能訓練
個人
ワーク
グループ
ワーク
4 フィジカル
トレーニング
対人関係療法 フィジカル
トレーニング
マナー/
共同作業
リラクゼーション グループ
ワーク

※プログラムは変更する場合があります。

主治医と相談

主治医に確認後、秦野病院医療相談室までお電話ください。

デイケアの見学

見学時に詳しいご説明をいたします。事前に見学の申し込みをお願いいたします。

利用開始

初回参加前には、事前にご連絡をお願いいたします。
※ご利用の詳細は、直接担当デイケア職員にお問い合わせください。


プレ・ワーク(就労支援)プログラムについて よくある質問

週3日通える自信がないのですが
毎週火曜日、木曜日、金曜日(祝日は除く)の9:20~16:00に開催しています。週1日からの参加も可能です。
どのような内容ですか

  • 心理士によるセミナー
    臨床心理士による認知行動療法(CBT)、対人関係療法(IPT)を実施。自分の考え方の癖を知り、行動パターンを見直したり、相手の期待していることを的確に捉え、課題への対処の仕方や、解決方法を学びます。
  • 社会生活技能訓練(SST)
    コミュニケーションで大切な基本の話し方や態度から職場での場面を想定した会話などロールプレイを交えて練習していきます。
  • 軽スポーツ、セルフケア
    実際に体を動かすことで、体調や体力の回復具合を確認します。また、看護師による健康チェックを通して体調の変化を確認。健康を維持するために必要なことについて考えていきます。
  • 個人ワーク
    ペン習字や文章の読解、計算などの作業スピード、正確性、理解度などから、集中力や注意力の回復具合を確認します。
  • その他
    社会性・マナーについて考える時間や社会資源の情報提供、リラクゼーションの時間などをご用意しています。
費用はどれくらいかかるのですか
各種健康保険が適用されます。また、自立支援医療を利用されますと、自己負担が軽減されます。
※昼食は病院から提供しております。

就労支援プログラムについてご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ電話番号

秦野病院 医療相談室
0463-75-0032(代)


ライフスキル プログラム

当院での、受診、検査を受け発達障害の診断を受けた方を対象とするプログラムです。障害特性によるウィークポイントの対応や社会性・コミュニケーション能力の向上を目指します。

こんなメニューを用意しています

コミュニケーションスキルアッププログラム

グループでの活動を通じ、他の人の考えに触れるという体験から自分自身の考え方や、クセ等に気づきを得て、「常識的」「丁度良い」やり取りを練習します

フィジカルトレーニング

感覚統合を目的としているプログラムです。また実際に体を動かすことで、体調や体力の回復具合を確認します。

その他

グループでの活動を通じ、他の人の考えに触れるという体験から自分自身の考え方や、クセ等に気づきを得て、「常識的」「丁度良い」やり取りを練習します


利用までの流れ

当院発達障害外来の受診

主治医が他院の場合でも変更せずにデイケアの利用は可能です。

専門医の診断

診察は、予約制です。

デイケア見学

事前に電話予約を受け付けています。

利用開始

詳しくはお問い合わせ下さい。

お問い合わせ電話番号

秦野病院 医療相談室
0463-75-0032(代)

医療法人財団 秦和会