お問い合わせ 0463-75-0032

秦野病院

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋131
TEL:0463-75-0032
FAX:0463-75-0034
GoogleMap

秦野病院ケアセンター

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋124
GoogleMap

はたの渋沢クリニック
相談支援事業所こころの笑顔

〒259-1321 神奈川県秦野市曲松1-4-39 やまゆりビル3・4階
0463(87)5560
GoogleMap

相談支援事業所こころの笑顔

こころの笑顔で「自分らしい生活」を実現しましょう

様々な障がいをお持ちの方の「自分らしい生活」の実現をサポートします


「相談支援事業所 こころの笑顔」ってどんなところ?

障がいをお持ちの方が「自分らしい生活」を実現していくための相談支援を行います。「働きたいけど、病気があるから不安・・・、退院したいけど、一人暮らしは不安・・・」など、自分らしい生活を叶えるための相談支援をします。働くための練習や一人暮らしの練習ができるサービス、生活支援のサービスの情報提供、サービス調整を行います。また、サービス利用してからのモニタリングを継続して行います。


 【支援内容】

1. 地域移行支援・地域定着支援

入所施設や精神科病院等からの退所・退院にあたって、住まいの確保や地域生活をすすめるための活動に関する相談支援を行います。また退院後、一人暮らしになってからも地域生活を続けていくための相談支援を行います。

2. 特定相談支援

仕事をしたい、一人暮らしをしたいなどを希望されている障がいをお持ちの方に障害福祉サービスを効果的にご利用いただけるための計画作成の支援を行います。


どうすれば利用できるの?

お問合せ・面談

まずはお電話にてお問合せいただき、ご希望をお伺いします。

契約

具体的な利用内容が確定しましたら、契約を行います。

利用開始

福祉サービス受給者証が発行されましたら、利用開始となります。


ご利用の対象となる方

18歳~65歳の障がいをお持ちの方で、住所地の障害福祉担当窓口より支給を受けた方


ご利用料金

すべて公費となりますので、ご利用料金は原則いただきません。
市外へ訪問を行った際、交通費のみご請求させていただく場合がございます。


ご利用期間

地域移行支援:原則6か月(地域生活への移行が具体的に見込まれる場合には、6か月以内で更新可)
地域定着支援:1年以内
特定相談支援:福祉サービス利用している間は利用可能です


開所日時

開所日は月曜日~土曜日(祝日休み)

開所時間は9:00~17:00(交流・情報コーナーは13:00~16:30)

 


よくある質問

どんな相談にのってくれるんですか?
福祉サービス利用に関する相談全般に関して、ご相談をお受けしています。
入院中なんですが、利用できますか?
地域移行支援は、退院するための支援を行うので、利用可能です。
また退院先として、グループホームを利用したい、退院後に就労支援を希望されている
場合は、特定相談支援のご利用も可能です。

医療法人財団 秦和会