お問い合わせ 0463-75-0032

秦野病院

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋131
TEL:0463-75-0032
FAX:0463-75-0034
GoogleMap

秦野病院ケアセンター

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋124
GoogleMap

はたの渋沢クリニック
相談支援事業所こころの笑顔

〒259-1321 神奈川県秦野市曲松1-4-39 やまゆりビル3・4階
0463(87)5560
GoogleMap

生活介護事業所 はみんぐ

各サービスバナー

心も体も健康に!

楽しく体を動かしませんか?

利用者募集中!!

お問合せ

受付時間 9:30~15:30
見学体験 随時行っております。
お気軽にご連絡ください。
0463-75-8626

 

はみんぐのプログラム/活動内容

 

キックボクササイズ

DSCF4879

キックボクシングのトレーニング方法に基づいてエクササイズを行います。パンチやキックなど全身を使う運動で、楽しみながら筋力や持久力の向上ができます。サンドバックを叩くことでストレス解消にもつながり、運動後には達成感や楽しい気分が残り、リラックス効果もあります。

 

ファンクショナルトレーニング

4-min

トレーナーの指示に合わせて、ストレッチや体操、簡単な筋力トレーニングを行います。「ファンクショナル」は機能的という意味で、身体の機能を高めるトレーニングです。心地よい負荷のトレーニングになります。立つ、座る、歩く、走るといった日常的動作も身体の機能が高まり、ケガの予防につながります。また、肩こり、腰痛など身体的な不調が改善するケースもあります。

 

ヨガ・ピラティス

8-min

ヨガ・ピラティスを行うことで身体のゆがみを改善したり、じんわりと汗をかきながら身体を伸ばすなどして、しなやかな身体がつくれます。また呼吸に意識を向けることで、自律神経のバランスを整えます。高いリラックス効果が期待できます!

 

歩行訓練(散歩)

水無川沿い

桜並木のある水無川沿いをゆっくりと散歩します。秦野市の豊かな自然を感じながら歩くことで、歩行訓練だけでなく、心もリフレッシュできます。スタッフが付き添いますので、転倒などの心配もありません。

 

レクリエーション

 

はみんぐでは、運動プログラムだけでなく、みんな楽しめるレクリーションも週1回程度実施しております。内容もトランプやペットボトルボーリング、カラオケなど様々です。メンバーと交流することができ、楽しい時間を共有できます。

 

はみんぐの特徴

 

フィットネス

yoga-3053488_1920
個々の身体状況に合わせたエクササイズを提供し、生活習慣を整えることで健康を保ちます。また、運動はストレス解消にも最適で心の健康の維持にも役立ちます。

「はみんぐ」では、専門の教育を受けたスタッフが個人に合わせた「楽しく動ける」運動プログラムを提供いたします。

株式会社アニスピホールディングスとアドバイザリー契約を結び、『ワーカウト』の運動療法プログラムを活用しております。

workout_Guideline_page-0001

 

土・日も利用可能

0a759530020f8c7bde2c043e6bc10419316f3a92

土曜日・日曜日も開所しておりますので、ご本人様の希望やご家族様のご都合に合わせて、ご利用頂けたらと思います。

 

秦野市内送迎あり

生活介護事業所はみんぐ
お住まいが秦野市内の方の場合、送迎を行っています。「はみんぐ」まで来られない方、公共交通機関の利用が難しい方などもご安心ください。

 

一人一人に合わせた対応

DSCF4885-min

「運動が苦手だけど参加できるかな…」「すぐに疲れてしまうので全部のプログラムには参加できない…」等ご不安を感じる方も、ご安心ください。メンバーお一人お一人の状況や、その日の体調等に合わせて、個別に対応しております。

 

メンバー・スタッフとの交流

3-min

「はみんぐ」では、メンバー同士、またはスタッフと交流しやすいような雰囲気づくりを心がけています。楽しく交流できるようなレクリエーションも数多く実施しています。お悩みなどがある時には「はみんぐ」で話をすることでスッキリとした気分になることもできます。

 

栄養バランスの取れた昼食を提供

9

運営母体である「秦野病院」で提供している食事と同様の管理栄養士考案のメニューを、1食300円で提供しています。栄養バランスが整った安心安全の内容となっています。

 

秦野病院近くで安心

IMG_0

徒歩2分のところに「秦野病院」があり、「はみんぐ」の指定協力医療機関となっています。そのため、皆様安心して活動に参加されています。

 

お問合せ

受付時間 9:30~15:30
見学体験 随時行っております。
お気軽にご連絡ください。
0463-75-8626

 

 

メンバーの声

はみんぐ メンバーの声 (3)

はみんぐ メンバーの声 (2)

はみんぐ メンバーの声 (1)

一日のスケジュール

 

はみんぐ 一日のスケジュール

利用対象者

 

利用対象者は、障害支援区分3以上の障害のある方(知的障害・身体障害・精神障害・発達障害等)です。

 

50歳以上の場合、障害支援区分2以上で利用可能です。

※「はみんぐ」ご利用の際には、障害区分認定が必要になります。障害区分認定に関して、詳しくはお住まいの市町村に確認ください。

 

利用の手続きのサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

利用料金

 

生活介護のご利用者が負担する料金は、世帯の所得に応じて月ごとの負担上限額が設けられています。自己負担額は、所得に応じて次の4区分の負担上限月額が設定され、ひと月に利用したサービス量にかかわらず、それ以上の負担は生じません

はみんぐを利用させている9割以上の方が利用料0円でご利用されています。

 

区分 世帯の収入状況 負担上限額
 生活保護 生活保護受給世帯  0円
低所得 市町村民税非課税世帯(注1)  0円
 一般1  市町村民税課税世帯(所得割16万円(注2)未満)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム・ケアホーム利用者を除きます(注3)。
 9,300円
 一般2 上記以外 37,200円

(注1)3人世帯で障害基礎年金1級受給の場合、収入が概ね300万円以下の世帯が対象となります。
(注2)収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります。
(注3)入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者は、市町村民税課税世帯の場合、「一般2」となります。

厚生労働省の障害福祉サービス等の「障害者の利用者負担」について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

利用の流れ

 

利用相談

まずは、お気軽にお問合せ下さい。ご不明点、ご質問等ございましたら、お電話にてご対応することも可能です。

 

見学体験

「はみんぐ」では随時見学体験を行っております。実際にお越しいただいて施設の雰囲気や活動内容をお確かめください。

 

役所での手続き

障害区分認定等、障害福祉サービス利用のための手続きを行います。

 

利用開始

利用日数は、週1日~希望に合わせてご利用可能です。

 

はみんぐの概要

 

事業所名 生活介護事業所はみんぐ
営業時間 月・火・木・金・土・日 8:45~16:45
※水曜日・祝日定休日
(活動時間 9:30~15:30)
住所 〒259‐1303 神奈川県秦野市三屋124番地 ケアセンター内
電話番号 TEL 0463‐75‐8626
運営法人 医療法人社団秦和会
設立日 令和3年11月1日 開所
事業内容  指定生活介護事業

 

 

アクセス

お問合せ

受付時間 9:30~15:30
見学体験 随時行っております。
お気軽にご連絡ください。
0463-75-8626

 

はみんぐ公式SNS

この投稿をInstagramで見る

生活介護事業所はみんぐ(@seikatsukaigo_hamingu_)がシェアした投稿

 

ギャラリー

 

 

お問合せ

受付時間 9:30~15:30
見学体験 随時行っております。
お気軽にご連絡ください。
0463-75-8626

医療法人財団 秦和会