秦野病院では、信頼される精神科医療を目指して、職員の資質・教養を高め、患者様へのサービスの向上に向けて、全職種の職員対象に総合研修を行っています。
過去の研修内容
講義形式 | |
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院長講義 | 「病院方針」 「統合失調症のリハビリテーション」 「精神疾患の薬物療法」 |
看護部長講義 | 「自殺事故防止対策」 |
臨床心理士 | 「認知行動療法について」 「傾聴法について」 |
外部講師 | 「地域生活への移行を円滑にするために」 「高齢者支援 嚥下の予防」 「高齢者支援 姿勢と身体機能」 「認知症の新しいケア」 「地域生活支援」 |
委員会主催 | |
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安全管理委員会 | 「医療安全について」 |
院内感染防止委員会 | 「抗菌剤の適正使用について」 「スタンダードプリコーション」 |
褥瘡対策委員会 | 「褥瘡予防対策」 |
行動制限最小化委員会 | 「行動制限最小化への取り組み」 |
各部署主催 | |
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看護部主催 | 「看護研究発表会」 |
地域サービス部主催 | 「当事者からのメッセージ」 |
OT室主催 | 「精神科リハビリテーションの実際」 |
病院主催 | 「ホスピタリティ研修」 |
はたのグループの研修
はたのグループでは、コミュニケーションの向上や支え合う関係づくりなどを目的として、「ビジョン実現コーチ」の大図美由紀先生にご協力をいただき、職員への継続的な研修を行っています。コーチングとは、人材開発の技法の一つで、対話によって相手の自己実現や目標達成を図ることで知られています。
今年度は、マネージャー層を中心に、テーマに沿って、ディスカッションを行い、それぞれの目標や一歩進める行動を明確にしています。グループ間、部署間をまたいでの研修ですが、お互いの想いを共有し、承認し合い、支え合える関係へと繋がっていると感じています。これからもはたのグループスタッフ一同、研修を活かして、皆様に選んでいただける組織づくりを目指していきたいと思います。
(記:グループ研修担当)
サービス向上委員会
定期的に病院内で患者様向けに、職員のマナーやサービス提供状況等についてのアンケートをとらせて頂いております。加えて職員自身が患者様への対応やスキル等について振り返りを行うホスピタリティチェックを行います。これらを実施することにより、現状について可視化できる状態にし、よりよい病院にしていくにはどのような点を見直す必要があるかを振り返り、サービス向上に努めております。
お問い合わせ電話番号
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0463-75-0032(代)