お問い合わせ 0463-75-0032

秦野病院

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋131
TEL:0463-75-0032
FAX:0463-75-0034
GoogleMap

秦野病院ケアセンター

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋124
GoogleMap

訪問看護

訪問看護 ~利用しませんか。訪問看護サービスを!~

秦野病院では、外来治療の一環として訪問看護を行っております。患者様がご自宅で安定した生活をお過ごしいただくために、看護師や他の医療スタッフがご自宅を訪問して、暮らしの手助けをさせていただきます。


訪問看護についてよくある質問

訪問看護についてお寄せいただいたご質問をご紹介します。ご参考になさってください。

訪問看護では何をしてくれるのですか。
患者様が困っていることを一緒に考えながら、病状管理及び生活の手助けをいたします。
どこにでも来ていただけるのですか?
秦野市内にお住まいの方を対象としておりますが、秦野市以外で、病院から片道30分(目安15km)以内の方は、ご相談ください。
いつ来てくれるのですか。
月曜日から金曜日の間で、あらかじめ訪問する日時をお約束して、その日時に訪問いたします。ただし、祝祭日は行っておりません。前後の曜日への変更が可能です。道路状況等により多少時間が前後することもありますので、ご了承ください。
時間はいつでもいいのですか。
訪問に伺う時間帯は、9時~12時と13時~16時の間です。
来てくれる前に連絡してくれるのですか。
訪問看護の契約をする際に、ご希望をお聞きしています。訪問する際に「これから訪問します」との電話連絡がご不要な場合は、契約時にお申し出ください。
回数は何回でもいいのですか。
訪問に伺う回数(頻度)は、ご希望に沿って決定させていただきます。これまでの実績では、週1回から1ヵ月に1回程度の訪問となっています。
誰が来てくれるのですか。
秦野病院の看護師や他の医療スタッフが中心となり、原則2名訪問いたします。また、関係機関の方と一緒に訪問することもあります。訪問を担当する職員は、男性と女性がおりますので、女性の利用者のお宅へは、1名は必ず女性職員が伺うことになっています。
料金はいつ払うのですか。
訪問看護の利用料金は、次回の外来受診日にお支払いいただきます。
ほかに注意することはありますか。
外来受診と訪問看護の同日利用は避けていただいております。

お問い合わせ電話番号

秦野病院 医療相談室
0463-75-0032(代)
※担当が不在の時は、外来看護師又は医療相談室までお問い合わせください。

医療法人財団 秦和会