お問い合わせ 0463-75-0032

秦野病院

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋131
TEL:0463-75-0032
FAX:0463-75-0034
GoogleMap

秦野病院ケアセンター

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋124
GoogleMap

はたの渋沢クリニック
相談支援事業所こころの笑顔

〒259-1321 神奈川県秦野市曲松1-4-39 やまゆりビル3・4階
0463(87)5560
GoogleMap

看護部のご紹介

看護部のご紹介

看護部長 長田 祐子より あいさつ

 私は看護師になり25年目、精神科での経験は19年目になりました。私が精神科で看護師を続けてこられたのは、患者さんやスタッフと、多くの喜びや辛さを一緒に分かち合えてきたからだと思います。共に支え合い、絆を感じられる、そんな「人とのつながり」がある精神科看護がとても好きです。今はSNSが普及し、顔と顔を合わせなくても知り合い、コミュニケーションがとれる時代だからこそ、目と目を合わせしっかりと向き合える「人とのつながり」がある、温かな風が流れる組織風土をつくっていきたいと思っています。また、患者さんの価値観も様々で、私達精神科の看護師に求められるスキルも多様化し業務も多忙化しているのが現状です。今、その現状に対応できるよう看護師自身が自ら学び、活き活きと働ける職場環境を整えていきたいと考えています。そして患者さんに選んでいただける病院になれるよう、当院の理念であります、“信頼される精神医療”を心に刻んで看護部職員一丸となり進んでいきたいと思います。これからもご支援のほどよろしくお願い致します。

看護部長 (前列中央)と、各師長


看護方針


看護部の体制


平成29年度看護部目標

「安心感のある環境を提供する」


看護師人材育成目標


看護部教育体制

<院内教育>

<院外研修>

それぞれのキャリアアップを支援します。学びたい人にはバックアップ!


より良い看護の提供を目指して

患者様、ご家族の皆様の心の不安、病を少しでも和らげることができるよう、より良い看護の提供を目指して、看護部スタッフ一同、努力を重ねてまいります。

お問い合わせ電話番号

秦野病院 看護部 
0463-75-0032(代)


秦野病院のココが好き! 精神科看護のココが好き!

外来看護師 井上礼奈 木野本愛

外来では、患者さんそれぞれの方のニーズに合った対応を心がけています。病院全体がとてもアットホームで職員間も相談しやすい雰囲気です。子育て経験が豊富な職員も多いので、子育て中の私たちも働きやすいです。


病棟看護師 栢沼庸平

精神科でしか味わえない患者さんとのかかわりが好き。時間をかけてゆっくり関われることで、患者さんの価値観を理解し人間関係をきづく楽しさがあります。これから病院以外での研修にも積極的に参加し、精神科看護の専門性をもっと高めていきたいと思います。


病棟主任看護師 石山真由美

秦野病院の温かさがとても好きです。理事長先生、院長先生の穏やかな人柄からだと思います。精神科看護は、日ごろからの声かけや会話、会話がなくても共に過ごす時間など、毎日の積み重ねが看護につながっていると感じます。患者さんとともに過ごす時間が多く感じられるところが好きです。これからも、病院スタッフと連携しながら患者さんに安心して過ごしてもらえるようにしていきたいです。


病棟看護師長 高橋京子

秦野病院で働いて!?十年になります。理事長先生が設立した50年前の温かな思いが今も息づいていて家事、育児と両立しながら長く働けてきたと思います。今は師長として、看護スタッフが気持ちよく仕事ができる雰囲気づくりを大切にしています。チームで協力しあい看護していくことが、患者様の治療に大きな効果を挙げていくことにつながると思います。


男性看護師も活躍中!


お問い合わせ電話番号

秦野病院 看護部 
0463-75-0032(代)

医療法人財団 秦和会