お問い合わせ 0463-75-0032

秦野病院

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋131
TEL:0463-75-0032
FAX:0463-75-0034
GoogleMap

秦野病院ケアセンター

〒259-1303
神奈川県秦野市三屋124
GoogleMap

秦野病院について

信頼される精神医療

秦野病院は、「信頼される精神医療」を基本理念として、院長以下スタッフが一丸となって、患者様、ご家族のために、適切な医療の提供に取り組んでいます。


少しでも早い病の治癒と社会復帰を目指して

秦野病院では、患者様が少しでも早く病を癒し、社会復帰が可能となるよう、全力を尽くしてまいります。
そのために、病院ではデイケアにて従来の日常生活支援プログラムに加え、休職中の方が復職を目指すリワークプログラム、未就労の方が就職の準備のリハビリを行うプレワークプログラム、発達障害の方のコミュニケーション能力の向上を目指すライフスキルプログラムなどを提供しています。 また、共同生活援助を行うはたのホーム・グループホームわかば、特定相談支援・一般相談支援を行う相談支援事業所かけはし、精神障害の方々を中心として三障害の方々への就労および定着支援を行う就労移行支援事業所りんく、在宅高齢者への支援を行う通所介護事業所デイサービスくつろぎを運営し、医療・福祉・介護と幅広く地域支援を行っています。 また、隣接の『社会福祉法人成和会』においては、共同生活援助グループホームせせらぎ、就労継続支援B型ジョブライフはたの、就労継続支援B型にこにこパン工房、特定相談支援・一般相談支援・地域活動支援センターⅠ型地域活動支援センターすみれを運営しており、病院・成和会で協力、連携して一貫した治療を行っています。


地域と共に歩む病院を目指して

患者様の社会復帰のためには、何より地域の皆様方の、患者様、病院へのご理解、ご協力が肝要です。秦野病院から退院された患者様を暖かく迎え入れていただくことはもちろん、地域の皆様がご心配な時、お困りな時に、お気軽に病院にご相談いただくことができるよう、スタッフ一同、常に心がけてまいります。


家庭的な雰囲気の中で

心身の調子が悪く、病院へ相談されたり、来院、入院されたりする時は、何かと心細いものです。そんな時に、少しでも患者様、ご家族の不安を少なくし、秦野病院を「家」と同じように感じていただけるよう、家庭的な医療、看護を心がけ、実践しております。

例えば…秦野病院ではこんな空間を大切にしています。病院敷地内の「はたのホーム一階」に、患者様や地域の皆様、病院職員が様々なイベントやプログラムを通して、くつろぐことができるスペースを新設いたしました。木の椅子と無垢板のテーブルに身を任せ、心と身体の癒しを実感していただくことも病院としての大きな役割だと考えています。


まずはご相談ください

心配ごとや不安なことがあって落ち着かない時、悩みが大きくなってどうしようもなくなってしまった時、何か心やお身体に少しでも変調を感じている時は、どうかお気軽に秦野病院までご相談ください。あなたやご家族と共に考え、少しでも心の負担が軽くなるようお手伝いさせていただきます。

医療法人財団 秦和会